【 東葉ゆらピスト通信 Vol.66 】

東葉ゆらピスト通信

おはようございます。ぬくもりボディセラピー「ゆらはんど」の福嶋です。

3月も半ばを過ぎ、年度末の忙しさに日々慌しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。その日の疲れはその日のうちに対処し、翌日に残さないようにしていきたいですね。


<Index> 
│01│「体内時計を整えよう」
│02│「今夜の献立は東葉食堂で♪」
│03│「今後のゆらはんどセミナー開催予定日」(フォローアップ日程)


│01│体内時計を整えよう


「体内時計」という言葉、耳にしたことはあるのではないでしょうか。これは、夜になると全身を休息させ、脳を休めて眠りに導くなど、生物の生活リズムを司る働きをするものです。この時計が出す「お腹がすいた」「眠くなった」の様な指示に合わせて生活することで、健康でいられるのですが、現代社会で過ごす私達は体内時計よりも腕時計を優先しがちです。

忙しさから寝る直前に食事を摂ったり、夜更かしや睡眠不足などの体内時計の指示を無視した生活は混乱を招き、心身に影響を及ぼします。そうして生活リズムをコントロールできなくなると、睡眠障害や生活習慣病になりやすい、といった重大な懸念を抱える事になるのです。 

では、体内時計を正すにはどうすれば良いのでしょうか。具体的には、以下の点に特に注意しましょう。

●毎日定刻に起床し、太陽光を浴びる

●規則正しい時間に食事を摂る

●昼間外に出る機会を作る

●夜に明るい光を浴びないようにする

休みの日にはゆっくり寝たい、という方は、起床時刻を平日と2時間以上ズレることのないようにするといいですね。また、就寝前のスマホ操作は、朝日の光とよく似た波長の「ブルーライト」の影響で、眼精疲労を起こすだけでなく、脳を目覚めさせてしまうので、極力控えるようにしたいですね。

何かと忙しい年度末だからこそ、体内時計をしっかりリセットさせて、気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。


│02│今夜の献立は東葉食堂で♪


多くの主婦の方が日々悩むのが、食事の献立。

東葉コンディショニングでは「東葉食堂」と題し、健康促進のメニューレシピを提供しています。

3月のテーマは、まだ残る寒気や乾燥、花粉などで酷使された喉トラブルケア、「春の喉を労わるカラダケア」です。

詳しくはこちらから! 

レシピカードは、東葉コンディショニング待ち合いコーナーにも置いてあります。どうぞご自由にお持ちください。おいしく食べて、元気に冬を乗り切りましょう!
皆様からの感想、お待ちしています!


│03│今後のゆらはんどセミナー開催予定日


ゆらはんどの次回開催日程・新規お申し込みはこちらからご確認ください。

●再受講について

認定を取られた方は、現在無料で再受講できます。再受講をご希望の方は、お手数ですが下記アドレスまでご連絡ください。

 fukushima@ichibankai.jp

尚、参加される際は、テキストとタオル、ジャージ等の着替えをお忘れなくお持ち下さい。

★再受講をお申込みいただいていても、新規の受講生がいない場合などは、講座を中止する場合がありますのでご了承ください。
皆様のご参加をお待ちしています。
 
●お問い合わせ先
 東葉コンディショニング 八千代院 0120-86-6262 福嶋まで
 ホームページはコチラ 

●「ゆらはんど」ホームページはコチラ


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【あとがき】

春眠暁を覚えず。体内時計どころか目覚まし時計の音も耳に入らない福嶋家です…。(福嶋)