【毎日が元気になる東葉コンディショニング通信Vol.79】「睡眠時の姿勢」

プレスリリース

こんにちは。東葉コンディショニング代表の加賀谷です。
TBS日曜朝の健康情報番組「健康カプセル!ゲンキの時間」に東京院の岡山院長が出演させて頂きたくさんの反響をいただきました。ありがとうございます。

さて、今年も梅雨の時期がやってきましたね。気圧の変化が大きい梅雨時は、体調不良を訴える方が増えます。梅雨時の体調不良は、梅雨前からの予防、特に自律神経を整えておくことが大切になります。

自律神経の乱れを整えるために、

・リラックスしてゆっくり入浴する
・散歩やストレッチなど適度な運動をする
・しっかり睡眠をとる

等、心掛けるようにして下さい。

この睡眠ですが、私も若い頃は「寝ている時間がもったいない」「2~3時間寝れば十分だ」などと寝る間も惜しみ、仕事や遊びに励んでいた頃もありましたが、年齢とともに睡眠不足は身体に大きなダメージを与えることが身にしみてわかってきました。今回は、この睡眠の中から、来院者さんから質問の多い「睡眠時の姿勢」にテーマを絞り書いてみたいと思います。


<Index>
     
│01│今回のテーマ「睡眠時の姿勢」
 
│02│「今月のBody Care Magazine人気&オススメ記事」 

│03│「遺伝子で決まる自分に最適なルールといつまでも若く
    見られる姿勢改善ストレッチセミナー」開催のお知らせ


│01│「睡眠時の姿勢」


最近本屋さんのビジネス本コーナーに行くと、睡眠に関する本を多く見かけるようになりました。パフォーマンスを最大限に発揮するために脳と身体のコンディション作りは最重要課題で、そのために睡眠を学び、睡眠の技術を身に着けることは今やビジネスパーソンの常識になっています。私たちは1日の約3分の1を睡眠に費やします。この寝ている間の姿勢が、身体の疲労回復などに大きく影響します。

では寝る時の姿勢のポイントは何か?

1.「背骨を安定させる姿勢を取る」
2.「自然な寝返りが打てる環境」

になります。


【1.背骨を安定させる姿勢を取る】

背骨を走る中枢神経は、体内の主要器官のすべてに直接つながっているので、背骨が変に歪んだまま寝ていると、脳と身体の情報のやり取りに支障が出てしまいます。背骨にとって一番負担が軽減され、最適な姿勢は仰向けで寝ることです。但し、枕が高すぎると頸椎が屈曲し背骨の自然なカーブが歪んでしまったり、眠っている時は唯一、脳へ向かって血流を必死に送り込まなくてもいい時間ですが、頭が高くなることで脳への血流が悪くなります。

胎児のポーズと呼ばれる横向きで寝るのが好きという方も多いのでは?横向きで寝る場合は、肩からお尻が一直線になって背骨がまっすぐ歪みがない状態が理想になります。枕が高すぎたり、腰が沈んでしまうような柔らかいマットレスや布団を使っていると体圧分散に偏りが出て、背中や腰に負担が掛かり、疲れやだるさが残ってしまうので注意が必要です。


【2.自然な寝返りが打てる環境】

個人差はありますが、成人で一晩20~30回程度寝返りを打つと言われています。同じ姿勢でずっと寝ていると、どうしても特定の部分に負荷が多く掛かり、筋肉疲労血液やリンパ液の循環が悪くなったりします。寝返りは、身体を圧迫から解放し、血液やリンパの循環を正常に戻し、身体の疲労を回復させます。

重力の中で生活する人間は、筋肉や背骨、関節などに常に大きな負担が掛かり、身体に歪みが生じていますが、寝返りの動作をすることで、身体が自然にストレッチされ歪みを調整し、寝ている間に整体をしている効果を生み出します。

我々は、人生の約3分の1を毎日寝る布団の上で生活しています。

・しっかり寝ているのに疲れが取れない

・朝起きた時、腰が痛くて中々動き出せない

などでお悩みであれば、当院の施術を受けることをお勧めします。

睡眠・食事・運動が自分で出来る最も効果のある健康法であるのは間違いのないことです。是非、健康で楽しく生活していくために寝具を一度見直してみたら如何でしょうか?


│02│「今月のBody Care Magazine 人気&オススメ記事」

今月の注目コンテンツをお送りします。

【今月のオススメ記事】
◇産前産後のママに必要な体のケアとは◇

【今月の人気№1記事】
◇腰椎脊柱管狭窄症と診断されたけれど手術をしなくても大丈夫な人がいるって本当? ◇

【毎日の健康づくり」に役立つ情報をお届け!】
東葉コンディショニングのBody Care Magazineはこちらから


│03│「遺伝子で決まる自分に最適なルールといつまでも

若く見られる姿勢改善ストレッチセミナー」開催のお知らせ

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♪♪人の見た目の印象は「姿勢」で73%が決まる♪♪と言われています。

TBS「健康カプセル!ゲンキの時間」でご紹介する、バランスが整い柔軟性もアップするストレッチを、ストレッチトレーナー岡山茉未から直接学ぶチャンス!です。

*セミナー案内はこちらから

今回のセミナーは、
・最近鏡に映る自分の姿勢に自信がない
・このまま年を取って背中が丸くなるのは嫌だ
・肩こりや腰痛が慢性的にある
・痩せにくくなって、代謝が悪いと感じることがある
・サプリを飲んでも効果を感じない
そんな方におすすめです。


セミナーは2部構成で

◆第1部「DNA検査と食事でわかる、体質改善の方法とは」

(1)セミナー内容
・◯◯ダイエットって本当に効果ある?遺伝子で決まる自分に最適な食事ルール
・酵素栄養学に基づくカラダの中からキレイに健康になる食事法
(2)参加者特典
・通常1万円で行うDNA検査が受けられ、自分の体質をチェックできます。
・後日、DNA検査結果と酵素栄養学を基に、あなたに合った食事・体質改善法を個別アドバイスします。
(3)参加費   \5,000-(税込)
*DNA検査料・個別カウンセリング料 各1回含む


◆第2部「いつまでも若く見られる姿勢改善ストレッチセミナー」

(1)セミナー内容
・骨盤、背骨、肩甲骨などの体幹部分の歪みを自分で揃えられるストレッチ法
・軸、バランスが整う立ち方、座り方
(2)参加者特典
・自宅で復習できるストレッチテキスト付
(3)参加費  \3,000-(税込)
*動きやすい服装でご参加下さい。

*第一部と第二部の両方に参加される場合は、参加費用\6,000-(税込)となります。

*セミナー案内はコチラから!!


│※│肩こり・頭痛の救世主 整体マクラのご案内

最近、パソコンやスマホの使い過ぎなどで肩こり、頭痛 更にはストレートネック、頚椎ヘルニアの方が増えています。

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「センターラインピロー」は一般の方にも販売していますのでご家庭でも使用できます。

「センターラインピロー」を使うと

寝ているだけで姿勢が良くなる

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【あとがき】

最近付き合いが多く飲み会の毎日・・・。
ちょっとお腹周りも気になりだして・・。

6月は、夏に向けファスティングに力を入れます!(加賀谷)